SSブログ

太陽光発電のメリットは? [日記]

こんにちは。

ついにあれ買っちゃいました。念願だった(?)んですよね~[グッド(上向き矢印)]

詳細については、箱もまだ空けていないのでとりあえず動かしてみて

感想を書きたいと思いますので、しばしお待ちください。

mokです。

2~3前から太陽光発電って話題になってますよね~。

国や自治体からの補助金があるので、設置する家が結構増えてます。

実際に私の家の南隣や東隣の方が相次いで設置していました。

私も一度見積もりをしてもらったのですが、設置には踏み切っていません。

私の家は南向きで日照時間も日本では有名なくらい多いのですが、諸事情(カッコよく言えば)で

保留にしています。その諸事情とは、

①お金のこと
②地震のこと
③発送電分離のこと
④保障のこと
です。

まず、①ですがこれはどこのご家庭でもとても大切なことだと思います。やはりここは重要ですよね~[ふらふら]

何年でペイできるのかな~なんて私も必死で計算しました。

②ですが、やはり気になります。私の住んでいる地域は南海大震災で被害が予想されている所なので、

やはり倒壊したら!?これは地震の後でも遅くないんじゃないかぁ!?なんて考えています。

っていうか、そんなこといい始めたらきりがありませんが[たらーっ(汗)]

③は、やはり今後の動きに注目ですよね。世界には実際に取り入れている国があります。もしそれが現実になれば、

導入費用はかなり下がってくると思います。当然売電価格も下がってきますよが、企業は少しでも在庫を

少なくするために競争が加速するんじゃないかと思います。月単位で価格が値下がりするkともありえるんじゃないですかね。

売電は年毎の価格なので、すぐには下げられないと思います。

そう考えると、それを待ってからでも遅くないかなと考えています。

④は、メーカー提携以外の業者が施工した場合に、雨漏りしても保障しませんよって言われました。

雨漏りしたら施工業者に言えばいいので、『やい!こら!』って言えばいいのでたいした理由ではありませんが

少し気になっています。


という諸事情[exclamation&question]で設置していません。

とりあえずどうなることやら。

それではまた
スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。